整備について

整備には、大きく2つで、一般整備と分解整備があります。

一般整備は、誰が整備しても大丈夫です。
分解整備以外の簡単な作業で、ライト交換や、タイヤ交換、バッテリー交換、室内の電装品交換などです。

分解整備は、使用者か、地方運輸局長から認証、指定を受けた工場でなければなりません。
原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置、連結装置を取り外して行う自動車の整備又は改造をいいます。

使用者様が分解整備することは、なんの問題にはならないので、マンツーマンで一緒に分解整備を行います。
具体的には、何にも準備しなくても、私どもで準備し、必要な工具をお渡しして、説明をしながら一緒に整備します。
案外、思っているほど簡単に出来ます。(よく言われます)
大抵は、下周りのゴムの交換なので、初めてでも1時間ぐらいで整備が出来ます。

整備の内容のご説明

整備や修理は特に、整備工場より格安になります。
整備工場の場所代、設備、人件費などなく最低限で、整備士の知識、経験を生かし、低価格の格安に出来ます。

お客様にとって一番損をしてしまう事は、自動車の知識がない、知らない、疑問に思わない、ディラーや整備工場に出すのがあたりまえ、言われた通りにしてしまう事が大きな要因です。
知識を付けて、私どものご質問して頂ければ、安心で、納得し、損がなくなります。

部品にも種類がありますし、買う場所で価格が違います。
本当に修理出来ないのか?違う修理方法はないのか?
整備工場で直すとしても、整備工場によって整備代が違う!
そもそも、整備代が高すぎます。
など、いろいろありますが、ここでは皆様に気が付いて頂きたい、知って頂きたい、強く思っています。
今すぐに全部はご説明しきれないですし、自動車の知識がないと、意味が分からない所もあるかと思います。
そこで、まずはご質問をして頂き、合い見積りや見積もりをして頂きたいです。この段階で違いが分かるとは思いますが、何より一緒に整備や修理をする事で、作業を覚えてきますし、自動車を理解出来る様になってきます。

下記で、まずは知って頂きたい事を、簡単にご説明させて頂きます。

まずは、知って頂きたい事


部品の種類

〇純正部品
(メーカー指定の新品)
値段は高いが、納車時と同じ物です。

〇社外部品
(他社の製品の新品)
値段は安い、純正とそんなに変わらないです。

〇リベルト
(壊れた部品を修理した物)
値段はかなり安い、物により保障があります。

〇中古部品
(中古です)
値段は物によります。
精度も物によります。

各整備工場で、整備代の違うのは

各整備工場により、設定されてる作業代(レバレート)が違うからです。


まずは、この作業には、この時間が掛かる(作業指数、作業点数)があり、この時間に、各工場が独自にきめた工賃(レバレート)を掛けた物が、作業工賃になります。
(例)
1.5時間の作業時間で、
レバレートが9000円なら、1.5×9000円で、13500円が作業代になります。

決められた作業時間すら、あいまいで、適当で、説明がないも、あるので注意して下さい。


見積もりの内容を理解

基準値内でも予備的な交換でも、車検時や修理のついでに交換になってしまいます。
それが本当に必要な物なのか、なぜ交換する必要があるのか、理解する必要があります。
もちもん、交換が必要ならした方がいいですが、分からず、理解していないと無駄にしてしまいます。

知識や、経験、がないと判断が難しいので、ぜひご相談下さい。

作業工賃について

1時間(レバレート)の作業代は5000円になります。
車種、どこの修理、どこの交換、修理の仕方、どの部品にするかで、作業工賃や部品代が分からないのでお答え出来ないのですが、車検証の写真を見せて頂ければ幸いです。

整備の料金の目安
(修理が多い箇所)

〇ブレーキパットの交換  交換工賃は5000円で、部品代は6000円ぐらいになります。
交換工賃は、フロント左右か、リヤの左右の1セットになります。

よく、1か所(右、左どちらか)で、作業料金が5000円で、1セットで10000円があるので、お間違いないようにお気を付けて下さい。

〇ドライブシャフトブーツの交換  交換工賃は6000円で、部品代60000ぐらいになります。 
フロント左右、リヤの左右の1か所(1輪)になります。

〇タイロッドエンドブーツの交換  交換工賃は6000円で、部品代は800円ぐらいになります。
フロント左右、リヤの左右の1か所(1輪)になります。

〇ロアのボールジョイントブーツの交換  交換工賃は6000円で、部品代は800円ぐらいになります。
フロント左右、リヤの左右の1か所(1輪)になります。